2017-07

プログラム

Unityで一人用フリーフォールを作ってみました

Unityで一人用フリーフォールを作成し、キャラクターが乗る事が出来るようにしてみました。ゲーム作成で使えるような要素が色々入っているかも!? Ethanにはかわいそうですがフリーフォール体験をして頂きましょう・・・・(-.-)
アニメーション・アニメーター

UnityのAnimatorControllerのアニメーションのブレンドと割り込み

UnityのAnimatorControllerのアニメーションのブレンド方法や遷移の設定、Interruption Sourceの設定等を見ていきます。アニメーションの遷移途中で中断し次の状態へとうまく移行させる為のサンプルも作成します。
アニメーション・アニメーター

UnityのAnimator ControllerのSpeed、Mirror、Foot IK項目

UnityのAnimator ControllerのSpeed、Mirror、Foot IK項目が何かを見ていき、スクリプトから項目の操作をしてみます。
アニメーション・アニメーター

UnityのAnimationClipのルートモーションの設定

UnityのAnimationClipのルートモーションの設定をして違いを確認してみます。
カメラ

Unityでオフライン協力や対戦プレイ時のカメラの分割をする

Unityでオフライン協力や対戦プレイ時のカメラの分割し、それぞれのキャラクターを写すカメラを1画面に表示します。
ブログ運営記録

レンタルサーバーロリポップで独自の無料SSLが使えるようになったので対応してみました

わたくしがブログ運営で使用しているロリポップサーバーで独自の無料SSLが使えるようになったので設定し対応してみました。
Unity基本情報

Unityでスクリプトからコンポーネントを取り付ける

Unityのインスペクタからゲームオブジェクトにコンポーネントを取り付ける事が出来ますが、スクリプトからゲーム実行中に取り付ける事も出来ます。
Blenderのおすすめの本

かめくめちゃんおすすめのBlender本

Unityを使った3Dゲームの作り方の管理人である、かめくめちゃんが実際に買ったおすすめのBlenderの本です。
Unity基本情報

Unityのゲームオブジェクトがアクティブかを確認する時の注意

Unityのゲームオブジェクトがアクティブかどうかをスクリプトで確認する時に注意が必要な事があります。
Unity基本情報

UnityのConsoleウインドウ

UnityのConsoleウインドウの設定について見ていきます。