2017-11

メッシュ

Unityでスクリプトから剣の軌跡を作成し表示する

Unityでスクリプトから剣の軌跡のメッシュを作成し表示してみたいと思います。フレーム間の線を分割し曲線を作って滑らかな軌跡が表示されるようにします。
メッシュ

Unityでスクリプトからメッシュを生成する方法をわかりやすく?解説

Unityではスクリプトからメッシュを生成する事が出来ます。そこでメッシュを作成する時に必要な基本的な勉強をしてから実際にメッシュの生成を行ってみます。
メッシュ

UnityのTrailRendererを使って弾の軌跡を表示する

UnityのTrailRendererを使ってゲームオブジェクトの軌跡を表示してみます。カメラから弾を飛ばし弾の軌跡を表示したり、キャラクターの歩いた後に軌跡を表示しています。
メッシュ

UnityのLineRendererを使って点を繋いだメッシュを作成してみる

UnityのLineRendererを使うと指定した点を繋いだメッシュを作成する事が出来ます。LineRendererの設定項目を細かく見ていき簡単なサンプルを作成してみます。
プログラム

Unityで空中にいる時、着地時のアニメーション切り替えをする機能

Unityのアクションゲーム等で高い所から落下した時は落下アニメーション、また着地する時には着地アニメーションを再生するような機能を作成していきます。
プログラム

Unityでワープ機能を作成する

UnityのRPGやアクションゲーム等にワープポイントを作成し、別の場所にワープする機能を作成していきます。
UnityでC#の勉強

C#でファイルの読み込みと書き込み

C#でファイルの読み込みと書き込みのサンプルを作成していきます。確認にはUnity付属のMonoDevelopを使用します。UnityでCSVファイルの読み込みと書き込みもしてみました。
UnityでC#の勉強

C#でフォルダ、ファイルの作成、移動、削除をする

C#でDirectoryクラス、Fileクラスを使用してフォルダ、ファイルの作成、移動、削除を行ってみます。 サンプルはUnity付属のMonoDevelopを使って作成し実行していきます。
ブログ運営記録

ブログの記事数が300記事に到達!

ブログの記事数が300記事になったので、これまでの事や今後の展開について書きました。