2017-04

FPSを作ってみよう

FPSを作ってみよう14-銃を撃った時のエフェクトを追加する-

FPSゲームで銃を撃った時に光を表示したり、効果音を鳴らすようにします。また弾が当たった場所にパーティクルを表示するようにもしてみます。
プログラム

Unityでアセットインポート時に処理をする

Unityでアセットのインポート時とアセットの操作時に何らかの処理をさせます。
エディター

UnityのEditorを拡張して自前のメニュー項目を表示する

UnityのEditorを拡張して自前のメニュー項目を表示し、項目を選択した時に処理を実行してみます。
FPSを作ってみよう

FPSを作ってみよう13-JavaScriptからC#への書き換え-

UnityのFPSゲームをJavaScriptで作ってきましたが、今回全てのスクリプトをC#に書き換えます。
インスペクタ

UnityのEditor拡張をしてインスペクタをカスタマイズする

UnityのEditor拡張を利用してインスペクタのカスタマイズをしてみたいと思います。
インスペクタ

UnityのスクリプトでAttribute(属性)を付ける

UnityのスクリプトでAttribute(属性)を取りつけインスペクタの表示をカスタマイズしてみます。
Unity基本情報

Unityのインスペクタで設定出来る値を見てみる

Unityのスクリプトで設定したフィールドの型によってインスペクタでどのように表示されるかを見てみます。
Unity基本情報

Unityのインスペクタでスクリプトのチェック項目が表示されない

Unityのインスペクタでスクリプトのチェック項目が表示されない現象が発生したのでどんな時に表示されないのか調べてみました。
プログラム

移動キーを素早く2回押して走るようにする機能の作成

Unityのキャラクター移動で移動キーを素早く2回押す事で歩きから走りに切り替えるような機能を作成していきます。
ブログ運営記録

ブログの記事数が200に到達

ブログの記事数が200記事になりました。