2018年04月一覧

Unityで基本的な数学・物理を使った処理

Unityでゲームを作る際に数学や物理の知識がなくてもゲームを作ることは出来ます。ですが数学や物理の知識があるとよりリアルなゲームを制作する時に役立ちます。そこで基本的な数学や物理を使って計算をし砲台から弾を飛ばす機能を作成してみます。

Unityでキャラクターの移動先を予測して弾を発射する

Unityでキャラクターの移動先を予測して弾を発射する機能を作成していきます。キャラクターの位置に弾を飛ばすとキャラクターがずっと移動していた場合は元の位置に弾を発射している為キャラクターに弾は当たりません。そこでキャラクターの移動速度と弾の速さでキャラクターの移動先を予測しその位置に弾を飛ばすようにして弾が当たるようにします。

Unityで連続攻撃(コンボ)でアニメーションの移動や回転を使う

Unityで連続攻撃(コンボ)でアニメーションの移動や回転を使ってキャラクターのTransformを変更してみます。今までの連続攻撃機能だとその場でアニメーションをするだけでしたが、アニメーションの値をキャラクターのTransformに反映させるとアニメーションの動きをそのままキャラクターに反映させることが出来ます。