タイピングゲームの制作記の9回目です。
タイピングゲームの最初のステージの作成に入りました。
まだ全然出来てませんが・・・・(^_^;)
おまけゲームの修正
おまけゲームでいくつか修正しました。
問題文の修正
現時点で公開しているおまけゲームに出てくる問題文でいくつか間違っていたのがあったのでそれを修正しました。
漢字表記の問題とローマ字で表示している問題が間違っていたり、数字の計算をしている問題で計算結果が間違っているものがありました。
テキストの衝突
今までは敵が個々に持っているテキスト群が多少重ならないようにしていましたが、より重ならないように変更しました。
その影響で画面外にテキスト群が少し追いやられてしまう事もありますが、画面内の他の問題文を打つ事で画面外に出たテキスト群も画面内に戻ってくるのでいいかなと勝手に思ってます。
敵が隠れた時の処理を修正
敵が壁等に隠れた時にテキスト群が見えないようにしていましたが、その処理が少しおかしかったので修正を入れました。
敵が倒れる方向を変えた
敵を倒した時に力を加える方向の計算を間違えていた為、主人公から敵の方向に力を加えるように修正しました。
以前はカメラの前面に力を加えていたっぽいです。
これらのおまけゲームの修正は最初のステージが出来たらその時に一緒に修正バージョンに切り替えようと思います。
最初のステージの作成
最初のステージの作成に取り掛かりました。
最初のステージは小さい村のステージです。
遠距離攻撃の敵の作成
歩いてくるゾンビだけだと敵のバリエーションがないので石を投げてくるゾンビを作成しました。
ゾンビが石を投げたら石が主人公に向けて飛んできて、一定の距離に近づいたらダメージを受けるようにしました。
石は一文字の問題だけを出しますが、a~z、A~Z、1~9の問題が出ます。
もっと色々なバリエーションの敵を登場させたいところですが、敵の3Dモデルやアニメーションがないので最初のステージはシンプルな敵のみにしようと思います(今後も増えないかもしれませんが・・・)。
敵が近づいた時にアラート表示をする
今までは敵が近づいて攻撃をする時でも他と特に区別は付けていませんでしたが、かなり近づいている敵のテキストの背景色を変更し、攻撃を受けそうな敵が誰なのかをわかりやすくしました。
敵を倒した時の評価を加えた
個々の敵を倒した時のタイプスピードによって評価を表示するようにしました。
とりあえず付けただけで評価の仕方やテキストの設定等は変更の必要があるかもしれません。
そのまま変更しないかもしれませんが・・・(-_-)
終わりに
なかなかゲーム作りが進みません。(^_^;)