2016-08

プログラム

Unityで弾が当たったゲームオブジェクトの周りにも力を加える

Unityで物理的な弾が当たったゲームオブジェクトの周りにも力を加える機能を作成します。例えば手榴弾を投げて爆発した影響を爆発した周辺のゲームオブジェクトにも力を加えて飛ばすようにします。
プログラム

Unityのゲームで2段階ジャンプの機能を作成する

Unityのアクションゲームで2段階ジャンプの機能を作成します。ジャンプ中にジャンプキーが押されたらそこからさらにジャンプ出来るようにします。
プログラム

Unityでオフラインの対戦プレイや協力プレイを実現する方法

Unityでオフラインの対戦プレイや協力プレイをする為の機能を作成していきます。コントローラーを複数繋いでそれぞれのコントローラーでそれぞれのキャラクターを動かせるようにします。
FPSを作ってみよう

FPSを作ってみよう10-キャラの視点の方向に銃口の先を向ける

FPSゲームでキャラクターが視点を上下した時に持っている銃も視点の先に向くようにしていきます。 視点の上下によってキャラクターの中身が見えてしまう対処もしていきます。
プログラム

UnityのUIのボタンのフォーカスとフォーカス対象の設定

UnityのUIでボタンのフォーカスとフォーカス対象の設定する方法。ボタンをグループに分けて、どちらかのグループのボタンが選択されている時はもうひとつのグループを選択出来ないようにします。
UI

UnityのUIの要素を細かく見てみる

UnityのUIの要素を細かく見ていきます。具体的にButton、Toggle、Slider、Scrollbar、Scroll Rect、Dropdown、Input Field、Scroll View、Canvasを使った簡単なサンプルを作成していきます。
ブログ運営記録

FC2無料ブログから独自ドメインに移行して2カ月が経ちました

FC2無料ブログから独自ドメインに移行して2カ月が経ちました。ブログ開設から7ヶ月と14日経ちました。
プログラム

Unityの継承を使ってキャラクター操作機能を拡張する

Unityの継承を使ってキャラクター操作スクリプト機能を引き継ぎ、子クラスで新しい機能を取りつける事が出来ます。 キャラクターの拡張をしたい時は便利ですね。
プログラム

Unityのゲームで操作キャラクターを切り替える機能

Unityのゲームで操作キャラクターを切り替える機能を作成します。操作出来るキャラクターが複数いる時に自分で操作するキャラクターを切り替えたい事があります。 その為の機能を作成していきます。
FPSを作ってみよう

FPSを作ってみよう9-上半身のアニメーションだけ変更する-

UnityのFPSゲームで上半身のアニメーションだけを変更し、銃を構えた状態で歩く、走る、ジャンプする事が出来るようにしていきます。 上半身だけのアニメーションを変更するので下半身は通常の歩く、走る、ジャンプのアニメーションを使用する事が出来ます。
タイトルとURLをコピーしました