ブログの記事数が200に到達

とうとうこのブログの記事数が200記事になりました!!

ちょうどこの記事が200記事目ですね。

ほとんどがUnity関連の記事ではありますが、20記事ぐらいはブログ運営記録とYoutube、WordPress、ローズオンライン関係の記事ですかね。

そう考えるとだいぶUnity記事が減ってしまう気もしますが・・・・(^_^;)

まぁ当初ブログで書きたかった事は50記事ぐらいまでで終えてるので、そう考えればずいぶんな量の記事を書いてきたと思います。

今でもたまに古い記事を見て修正したりするんですが、間違った事を書いていたり面倒くさい処理をしているところもあります(まだ修正してないのも結構ある)。

そういうのを理解出来るようになってきたという事は、少しは成長したんですかね?(-_-)

記事も200となったことで1日1記事見直しをしたとしても7カ月近くかかるということですね・・・こりゃ大変だ・・・・。

1日5記事見直しで40日か・・・、そんぐらいのペースでいければいいけど1記事の量が多すぎるんですよねわたくしの記事・・・・。

スポンサーリンク

ブログ開設当初の目標は達成

このブログはUnityを使ってゲームの機能を作成する方法を載せていますが、自分が内容を忘れた時用のデータベースでもあります。

また覚えた事を記事にして書き残す事で、記憶に残りやすくしているという事もあります。

まぁ・・・そんな事は言っても忘れる物は忘れるんで、たまに記事を見直す事で思い出したりしています。

ブログ開設当初はUnityでオンラインマルチプレイの機能まで作成したら、記事の更新をやめて、自分のゲーム作りに専念しようと思っていました。

Unityでオンラインマルチプレイに対応する方法も記事に出来ましたので、当初の目標は達成したことになります。

本来であれば自分のゲーム作りに専念したいところですが、Unityの細かい部分も含めてまだまだ勉強がてら記事を作成していかなきゃいけないなとも思ってます。

もっと本格的なゲーム作りの知識を得ようと思ったらきりはないですからね。

まぁでもこのブログを見て頂ければある程度のゲームは作れる内容を提供出来たのではないかと思います。

需要は少ない感じですが・・・・( ノД)シクシク…

ブログのアクセス

ブログの記事数が200になった事でアクセスも上がるかなぁと思っていたんですが、そんなこともなく150記事あたりから全然変わってませんね・・・。

むしろ落ちているような気もします。

でも、FPSをつくってみようカテゴリの最初の記事

FPSゲームを作る為の第一歩、FPSゲームの動きをUnityに標準で搭載されているFirstPersonCharacterの中のFPSControllerを使って動きを確認します。

が当ブログでランキング上位に入るようになりました!

独自ドメイン後に書いた記事がようやくトップ10入りを果たしました。

この記事はgoogleで『unity FPS』で検索すると1位に表示もされますのでその影響もあるのでしょう。

しかし全体的に記事を書いても書いてもアクセスが増えていかないのでやっぱりきついですねぇ。

Mozでブログを調べるとドメインのオーソリティも7に下がっているようです(前は12ぐらいだったような)。

さすがに7じゃあきつい!ドメインが弱すぎる!

しかしなぜ下がったのか・・・・( ノД)シクシク…

しかもスパムポイントが3になってるけどわたくしスパム行為などしてないんですが・・・・。

とりあえずアクセスが上がってこないのは、ドメインの弱さのせいにしておこう・・・・(-_-)

アクセスが少ないからドメインが弱いという可能性もあるな・・・。

単純に需要がないのかもしれないですね。

JavaScriptからC#へ

200記事にも到達したので、そろそろJavaScriptからC#へとスクリプトを切り替えていこうと思います。

といっても、これ以前に書いた記事のスクリプトを全部C#に書き換えるわけではなく、今後書いていくスクリプトをC#にしていくだけです。

C#に切り替える理由は、Unity公式ページでもC#だけのチュートリアルになっているのと、UnityのStandardAssetのスクリプトがC#で書かれている為、

それらのスクリプトをJavaScriptで書いた自前のスクリプトで取得や連携しようと思うと面倒くさい事をしなくてはいけなくなるからです。

JavaScriptでスクリプトを書いていてC#なんて無理!という人も書き換えはそんなに難しいものでもないので安心して切り替える事が出来ると思います。

どうしても無理だ!という人がいるかもしれないので、JavaScriptをC#に切り替えるソフトを作ってみようと思いましたが、うまく出来ませんでした。

わたくし自身で書いたJavaScriptぐらいはC#に切り替えられるぐらいのものまでは作っていきたいですが、今は放置してます・・・。

おそらくご自分でスクリプトを書き換えた方が早いと思います(^_^;)

今後の展開

最後に今後のブログの展開について。

まぁいままでと同じようにやっていきます。

ただ、自分のゲーム作りや記事作りに少し比重を置いていこうかと思います。

なので質問への回答等は遅くなる、もしくはしない、または記事として返信という形になっていくと思います。

200記事に到達したのでとりあえず記事にしましたが、運営記録を書くほど新しい事はやってないので書く事ないんですよね。

なんかすごい報告でもしたいところですが・・・。

300記事に到達する頃には何か出来るだろうか?

ブログ閉鎖します!

みたいな!?(;一_一)

スポンサーリンク

記事をシェアして頂ける方はこちら

フォローして頂くとやる気が出ます