Blenderのおすすめ本-はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender-

無料で使える3DCGやアニメーションを作成するソフトBlenderをこれから勉強する方におすすめの本を紹介したいと思います。

現在のところまだ1冊しか買っていないので、この1冊を紹介したいと思います。

わたくし自身はBlenderの初心者でネットの情報を見ながらアニメーションの作成方法等を学んでいましたが全体像を把握するにはやはり本を買った方がいいですね。

スポンサーリンク

はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender

わたくしが購入した本は『はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender』というタイトルの本です。

今現在(2017/07/09)の最新版であるBlender2.78対応という事でこちらの本を購入しました。

対象者は初心者です。

プリミティブ図形でロボットを作成

最初にプリミティブ図形(円柱や四角柱や球等)を使ってロボットを作成します。

この時にBlenderの操作を学んでいき、オブジェクトの親子関係の設定等が学べます。

下絵を元にイルカの作成

次に下絵を元にプリミティブ図形からイルカの形状の作成をしていきます。

3DCGって下絵を元に作成していくんですね・・・知らんかった(なれたら下絵なしでも出来るようになるんかな?)。

イルカの形状が完成したらボーン(骨)を取り付けボーンの動きで動くメッシュのウエイトを設定します。

ボーンを設定するとそれを元にアニメーションを作成する事が出来ますが、詳しいアニメーションの解説はありません。

ボーンの設定が終わってから別の内容に切り替わります(カップの作成)がそれが終わった後でイルカのUVMAPを作成し外部アプリケーション(本ではPhotoShop)で色を塗ってそのテクスチャをイルカのマテリアルまで設定する内容が載っています。

わたくしはこのUVMAPを使った色付けの方法が知りたかったので非常に参考になりました。(^-^)

またUVMAP展開する時の切り口?であるシームの付け方も載っています。

テクスチャの作成には外部アプリケーションを使う方法とBlenderのテクスチャペイントで作る方法があるんですね・・・(-_-)

カーブを使ったカップの作成

わたくし全然知らなかったんですがメッシュの作り方としてカーブを使って3Dオブジェクトの形状を作る事も出来るんですね。

このカーブを使ってカップを作成する項目があります。

こちらの項目ではカーブから3Dオブジェクトを作成し、それにマテリアルを設定し色付けをしたり外部で作成したテクスチャをマテリアルに設定し模様付けする等の項目があります。

また、モディファイアを使ってカップに厚みをもたらす方法等も載っています。

四角柱にサイコロのテクスチャを張る

四角柱のプリミティブ図形にサイコロの目のテクスチャを張ってサイコロのオブジェクトを作成する方法も載っています。

単純にテクスチャを張っただけでは1面だけにサイコロの全ての目のテクスチャが貼られてしまいますが、ちゃんとそれぞれの面にそれぞれのサイコロの目が貼られるようにする方法も載っています。

カメラや照明について

最後にカメラの設定や照明についての解説があります。

照明の設定で昼の室内と夜の室内の表現の仕方等が載っています。

終わりに

Blenderは他の3DCGソフトと違う独特な操作方法の為、なかなか最初は難しいです。

わたくしの場合Blenderしか使ってないのでわかりませんが、通常のソフトとも操作性が違ったりします。

オブジェクトを選択したりする時は何となく左クリックをしたくなりますが、Blenderでは右クリックで選択します。

タイムライン上の選択は左クリックだったり結構な確率で間違えますね・・・・(^_^;)

この本の中で左クリックなのか、右クリックなのかが明確にされていない箇所もあるので多少混乱があります。

この本はBlenderをまったく触った事がない人がBlenderを始めるのにはかなりいいかもしれません。

Blender本は挫折する本も多いみたいですが、わたくしの場合はこれを最初に買って特に挫折する事はありませんでした。

と言ってもまだ実際の3DCGを作成していないのでなんとも言えませんが・・・。

実際に自分で人間だったり車だったりを作成していくにはどんどん数をこなして作っていく事でしか上達はしないでしょうね。

この本で学習を終えたら次はキャラクターの作成だったり少し複雑なオブジェクトの作成方法が載っている本を購入してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

記事をシェアして頂ける方はこちら

フォローして頂くとやる気が出ます