今回はUnityのStandardAssetsにあるスクリーンオーバーレイを使って画面上にテクスチャをブレンドしてみます。
スクリーンオーバーレイに窓ガラスのテクスチャを設定すれば窓越しにみた外の風景を描写したい時等に便利かもしれません。
Screen Overlay
カメラのインスペクタからAdd Component→Image Effects→Other→Screen Overlayを追加します。
Blend Modeはテクスチャのブレンドをする種類を選択しますが、Unityマニュアルでも詳しい解説がないので実行中に変更して確認するしかないようです。
Alpha Blendだけはテクスチャ部分をそのまま表示し、テクスチャの透明部分を透かすというのはわかったんですが・・・・(^_^;)
Intensityはブレンドの強度ですね。
Textureはブレンドするテクスチャを指定します。
それではカメラにScreen Overlayを取り付け確認してみましょう。
↑のようになりました。