ドメインgametukurikata.com取得して2年が経ちました!

ずいぶん久しぶりのブログ更新です。

しかもUnityとは関係ないブログ運営記録の・・・・(^_^;)

1か月以上新しい記事書いてないです。

前は3日に1回は新しい記事を書く為に新しいゲームの機能を作成しようとがんばっていたんですが。(-_-)

本日は、ドメインを取得し、新しいブログに移転してから2年経ったという記念すべき日なので記事を書いてみました。

WordPress使ってないと使い方忘れますね(使ってたけど・・・)。

スポンサーリンク

ブログ更新について

最近1か月はこのブログの新規記事は投稿されず更新されていません。

その理由は、今年の花粉症の影響もあって、なかなか新しい機能作成や新しい記事を書く意欲がなくなってしまって、そのまま今日まで来た感じです。

Unity2018から標準搭載されたProBuilderの記事を書いてちょっと燃え尽きたのも影響があるかも?(^_^;)

Unity2018から標準搭載されるProBuilderを使うとUnity内で3DCGの作成が出来るので、ゲームの屋内ステージ等を作成するのに非常に便利です。そこで今回はProBuilderの詳細を見ていきます。

まぁ・・・意欲が落ちたのもありますが、ある程度Unityに関しては記事にしたので、新しいネタを考えるのも大変というのもありますね。(-_-)

細かいUnityの機能や扱っていない事を勉強するとなると、やる気がないと進まないのでやる気が落ちている今は取り掛かれません。

ブログやUnityに関する事は何もやってなかったんかい!

ブログやUnityに関する事は何もやっていなかったかと言うとそうではなくて、ブログに寄せられたコメントへの返信を行っていました。

なのでUnityを触っていないわけではありませんし、スクリプトを見ることになるのでそれほど錆びついたという感じでもありません(考える力は落ちてるかもしれませんが・・・)。

あとは以前購入したBlenderの書籍の見直しをして再勉強したり、Blenderの新しい本を購入(お金がない為中古本になりますが・・・)してBlenderの知識を少し増やしておりました。

Blenderのおすすめ本にその本も追加する予定です(Blenderの細かい部分が書かれているのでおすすめ出来ます)。

更新やめるの?

更新をやめてしまったと思われる方もいるかもしれません(そういった問い合わせはありませんが)。

更新しても更新していなくても誰も気づいていないんだよ・・・・(´-ε-`)ボソッ

ブログの更新は全然やめるつもりはなくて、単純にやる気が落ちたのと新しい記事用の機能のネタが少ないというだけです。

Unityやゲーム作りで書ける事なんて無限にあるじゃん!

という方もいるかもしれませんが、おそらく無限に出てくると思いますが、記事を書くにはそれについて知っていないと書けないので理解しているものしか書けません。

その勉強の意欲が落ちてるのがなんとも(;´∀`)

しかし、書こうと思っている記事ネタは少なくとも5件以上はあるので取り掛かればその分の記事は書けそうです。

現在は記事用の機能も1つ作成したのでそれを公開する予定です。

習慣化していた記事の作成が滞ってしまってそれが普通になってしまいましたが、またやる気が出てくれば元に戻るでしょう。(^^)v

ブログの成長

さて、タイトルでドメインを取得してからブログが2年経過したと書いているので、どの程度ブログが成長したのか気になる方もおられると思いますので、そこら辺について少し書いておきましょう。

ブログを続けた結果

このブログは2年半ほど運営しています。

ブログに投降した記事数がこの記事で355記事になりました。

ブログのサイドバー、タブレットやスマホだと記事の文の下に記事のアクセスランキングトップ10?が表示されているのでなんとなくこのブログのアクセスも想像がつくとは思うんですが、

最近1か月のアクセスではとうとう月間10万ページビュー(もちろん詳細なアクセス数は書きません(-_-))を超えました。

1日1記事10アクセス平均といったところでしょうか?

1日アクセスが0の記事もあるので、ちょっと悲しくなりますねぇ・・・・。

自分が苦労していたり、満足した記事って意外とアクセスを得られていないんです・・・・(^_^;)

ブログに新規記事を投稿していないここ2か月ぐらいで全体のアクセスが増えた気がします。

みなさん更新されたかどうかの確認でアクセスしてきているのかも!?人気ブログですねぇ!(違)

月間10万ページビューを数か月で達成!とか良く見ますけど、トレンドブログとかインフルエンサーに紹介されたりとかないと難しそうですね。

わたくしのブログだと所謂バズるという事はないので、地道に1000記事目指して記事を書いて月間30万ページビューを目指していこう!(^^)/

企業様からメールが来る

ブログも2年半やっているので、企業様からメールを頂くこともあります。

転職サイトに登録しませんか?とかブログの紹介をさせて頂きたいんですが?とか

Unity関連の講座を開きませんか?とか

返信しようかどうか迷っている間にその時を逸しそのまま放置してしまう事が多いです・・・・(^_^;)

印象悪そうですね・・・・(-_-)

個人の方からメールが来る

企業以外に個人の方からメールを頂くこともあります。

記事に関する質問が多いですが、これは全てブログのコメント欄に書いて頂く事にしたのでメールを受け取る回数は少なくなりました。

質問メール以外には単純に応援メッセージだったり、こういった記事を書いてほしい、一緒にゲームを作りませんか?といったものも受け取りました。

ブログのアクセス数は増えましたがメールを受け取る回数は比例して増えてはいないかも?

Twitterのフォロワーが増えました

ブログ開始してからしばらくしてツイッターも始めましたが、月に10フォロワーぐらいのペースで増えてきています。

今は350人ぐらい?

ほとんどブログの新規記事を投稿する時にツイートするだけですが着々と増えてきています。

影響力は全然ありません・・・・((+_+))

基本的にフォローして頂いた方はフォロー返ししています。

ロックされていたりツイート内容が怪しげな方を除いて。

あれ?自作のタイピングゲーム作るって言ったじゃないかーーー

(゚Д゚)エッ

記憶にございません・・・・・(-ω-)/

いやぁなんかねぇ文字列処理を正規表現でやろうと思っていたんですけど(正規表現を勉強しつつ)、一旦離れたら忘れてしまったのでまたそこからやり直しです。

正規表現についてはC#についてのカテゴリの記事として投稿しようと思ってます。

まぁこんな感じで自作ゲーム作りで使った機能に関連する記事を増やしていこう・・・・( ..)φメモメモ

というわけで自作ゲームは全然進んでおりません。

終わりに

ブログ2年半で初の停滞となりましたが、マイペースで更新出来たらと思います。(^^)/

PS3買ったよ!

というわけでドラッグオンドラグーン3をやっております。

ゲームやってると作りたい機能も増えるかも!?

もしかしてPS3買ったからブログ更新していないんじゃ・・・・|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

スポンサーリンク

記事をシェアして頂ける方はこちら

フォローして頂くとやる気が出ます