FC2無料ブログから独自ドメイン移行後3カ月経ちました

本日で独自ドメイン取得後3カ月経ちました。

FC2ブログでブログを開始したのが2016年01月01日なのでブログ開始から9カ月目ですね。

独自ドメインも1日に取得すればキッカリ日数が計測できてよかったのかも・・・。

それでは運営報告にいきましょう。

スポンサーリンク

ブログ内で使用している画像を全部取り換えました

先月末から9月2日までブログ内で使用している画像を全部取り換えました。
理由はページの表示速度を上げたかった為です。

詳細は後日記事としてアップしますが、めちゃくちゃ大変でした・・・(^_^;)

自分で大変にした感じは否めないですが・・・・、それと共にWP Fastest Cacheプラグインを導入してページや画像のキャッシュをするようにしました。

以前はWp Total Cacheプラグインを使用していましたが、Wp Popular Postプラグインで人気ページが計測出来なくなったので使用をやめていました。

WP Fastest Cacheプラグインを使うとWp Popular Postが動作しているようなのでこちらにしました。

その効果でGoogle Insightsで10点ほど点数が上がりました。

またGoogle Analyticsで画像取り換え前と取り換え後の平均読み込み時間が70%以上早くなっていました。

約1週間だけの計測でサンプル数も少ないので一概にものすごく早くなったとは言えないです。

もう少しサンプル数が必要ですね。

ブログのアクセス数の報告記事を見て思う事

ブログ開始当初から検索エンジンでブログのアクセス数はどうすれば増やせるのか?とか何ヶ月目のアクセス数はこんなになりました!とか
ブログのアクセス数に関する情報を見ています。

他のブログの情報を検索しては自分のブログもいつかはアクセスが凄い事になるかも!?

と期待をして9カ月目になります。

自分のブログはまだ開設1か月だから3か月したら凄い事になってるかも!?
まだ3カ月だから半年したら凄い事になってるかも!?

という期待を込めてそれらのブログの「アクセスがこんなに増えました!!」の記事を見てきたわけですが・・・・。

月日が経つうちに段々とそれらのブログのアクセスとは離されていくんですよね・・・・(^_^;)

まだ開設まもないブログだからアクセスがまだ増えてこないんだ!

という言い訳が利かなくなってきてしまいます。

こんなにアクセスが増えるんだ!という期待を持ってしまったせいで現実とのギャップがうまれ、焦りがうまれてしまうのかも?

「ブログのアクセスがこんなに増えました!!」という記事に関してはアクセス数を参考にするというよりは、

継続して続ければアクセスが増えてくるかもというブログを続けるモチベーションを保つために見た方がいいのかもしれませんね。

ブログ開始当初は検索上位に表示されるアクセス数報告記事を見ていましたが、何回も検索していると「あれ?これこの前みたなぁ・・・」

と同じ記事を何回も見ている事に気が付きます。

最近では上位だけでなく検索結果の10ページ目ぐらいまで見ていく事もあります。

5か月で10万アクセス達成!!

といった上位に表示されている記事より現実的な数値のアクセス数報告記事が出てきて安心します。

アクセスが多いブログを見ているとシェアされてる数が多いですね。

数百から数千!
どうやったらそんなにシェアされるのか・・・。

わたくしのブログは記事毎のシェア数が全部一桁なのでなかなかの差です・・・・(^_^;)
1度だけでも数百のシェアをされてみたいなぁと思いますが、現状難しそうですね。

アクセス数はどうなったか!?

独自ドメイン移行後3カ月のアクセス数はどうなったでしょうか?

前回計測時から40%ぐらいアップしました!

詳細はまぁ言えないんですが、どうしても知りたい人はサイトのアクセス数を調べる事が出来るサイトもあるので調べてみてください(^_^;)

正確な数値が出るとは限りませんが。

独自ドメインに移行したからアクセスが変わったというのは今の所全然ないですね。

まぁ・・まだ3カ月ですから!(この言い訳もあとどれくらい使えるだろうか・・・・)

ドメインのオーサリティがまだ1というのも影響しているのかもしれませんね、半年後ぐらいには少し上がっているだろうか?

当ブログは決してアクセスが少ないというわけではありません。
確実に少しづつアクセスが伸びています。

単純に「ブログ アクセス数」で検索して出てくる上位のサイトの驚異的なアクセス数と比べてしまう為にもっとアクセスが増えたらなぁと思ってしまうだけです。

わたくし自身のキャラクター設定について

当ブログの管理人かめくめちゃんのキャラクター設定について考えます。

現状は特別なキャラクター設定をしていないただの人で今後も同じです。

ブログの管理人にはキャラクターが必要だ!という方もいるみたいですが、自分に無理が生じるし疲れるのでそのままにします・・・。

プロフィールにリアルな写真や情報を載せている人もいますがこれもやりません。

『わたくしはプロのゲーム製作者です!』みたいな肩書きがあれば公開した方が良さそうですけどね。

公開出来るような情報はありません。

というより・・もしゲーム制作会社で働いていたらゲームの作り方のブログは出来ないですね・・・会社で得た知識を公開しちゃってるから・・・(^_^;)

会社の許可があれば大丈夫なんかな?

ともあれ、リアルとネットは住み分けた方がいいと思う人間なのでリアルな情報は公開しません・・・・(-.-)

一人称を『わたくし』としているのは他の人が見たらどう思うんでしょう?

普通に紳士的な印象なのか、女性なのか(女性ならわたしか?)、個人的に『わたくし』と見ると
『おーほっほっほ』的な女性を思い浮かべますが・・・・(^_^;)

キャラクターがなさすぎ!と思う人もいるかもしれませんが(なんとも思ってない人がほとんどでしょうが)
何色にも染まる白色という感じでいくことにします(謎)

かめくめちゃんと言えば

Unityを使った3Dゲームの作り方の管理人

(^_^;)

↑の顔文字の人という事だけでも覚えてもらえればいいと思います。

当ブログの人気記事について

当ブログの人気記事はサイドメニューで表示されているので確認が出来ます。

それを見てみると人気記事は今年の1月から6月に書いた記事が多いような気がします。
\(◎o◎)/!

そのまんま独自ドメイン移行前の記事ばかりじゃないですか!(;_; )おろおろ ( ;_;)

独自ドメイン移行後に30記事以上書いてるんですが、記事公開後3日経つと全然アクセスがなくなってしまいます。

移行後に『FPSを作ってみよう』という新しいカテゴリを作ってみたものの同じようにアクセスが増えてこない。

『FPSを作ってみよう』記事の更新を諦めようか・・・・(-.-)

移行後の記事が軒並みアクセスが増えていないのはなんでだろうねぇ・・・・。

  • 記事の内容の問題
  • 記事の熟成期間
  • ドメインの弱さの問題

最初の項目が問題なら大問題ですね(-.-)

今後のブログの展開

今後も今まで通りになります。

現状3日に1回の更新なので、このままのペースでいきます。(更新間隔がもっと広がる可能性もあり)

過去記事の見直しもしていかないといけないんですが取りかかっていません。

出来れば毎日更新!といきたいところですが、ネタの問題と機能が作成出来るかどうかの問題、機能作成にかかる時間、記事の作成、

これを毎日やるのは不可能です・・・(^_^;)

ブログ毎日更新してる&複数回更新してる人はすごいですね・・・、いろんなジャンルの記事ネタを扱っているならネタには困らないとは思いますが、

そのネタの内容を調べなくちゃいけないというのは大変だろうに・・・。

記事を外部発注している場合もあるのか・・・。

最近ちょっとアクセスが増えてきたので『記事の内容をちゃんとしたものにしなきゃいけない』という個人的かつ勝手なプレッシャーがあります。

『ゲームの作り方』というジャンルなので今回のようなブログ運営記録とかゲーム作りに関係ない記事をアップすると見に来てくれた人に申し訳ない気がしてしまいます。
(^_^;)

しかし、まぁ・・・自由に記事を投稿させてもらいましょう(^_^;)

前回の記事での目標について

すっかり忘れていたんですが(謎)

前回の運営記録記事でミニゲームを公開出来たらなという文章がありますが、すみません何も公開出来ません(^_^;)

いわゆるひとつのミニゲームですね!

という長嶋さんか、じゅんいちダビッドソンかわからない文章で記述していて、簡単なゲーム案は考えましたが制作まで進みませんでした。

ゲーム案といっても文章に仕様書を書いて・・・というような事はしてません。
頭でこんなジャンルのゲームを作ろうみたいな単純な事です。

ゲームの制作に関してもゲームの仕様書、プログラム仕様書等は作りません。

そのまま思いつくまま作っていきます。
パソコン上に思いついた事のメモ的なものは残しますが。

さらにゲームが完成してから公開というより未完成のまま公開し修正を加えていく事が多いです。

結局なんなんだ?というと

(。-人-。) ゴメンネ
全然作ってないです。

おそらくわたくしのゲームを期待している人はいないと思うし、前回の記事を読んでる人もほとんどいないと思うので、

誰もそんなこと気にしてませんよね?

(^^)v

まぁでも、何か一つは公開したいんです。
たとえそれがクソゲーであろうとも!

今回は次回までにという目標は作らない事にします・・・・(^_^;)

サーバーのサービス移行について

現在使用しているレンタルサーバーは



ロリポップでライトプランを使用しています。

現状ではものすごいアクセス数があるというわけではないので問題も起きていませんが、スタンダードプランにするとモジュール版PHPになり37倍も速くなるとか
画像を多く使用しているわたくしとしましてはぜひともプラン変更したいところです。

ただスタンダード版でさえ月500円と安いんですけど、ライトプランが250円なので2倍の料金になるというのは少し躊躇してしまいますね。

今のアクセス数が2倍ぐらいになったらプラン変更してみようと思います。

という感じで独自ドメイン移行後3カ月はこんな感じです。

運営記録の記事もそろそろ書く事がなくなってきたなぁ・・・(^_^;)

それではこれにて失礼(-.-)