ブログ開設から1年が経ちました

記事内に広告が含まれています。

明けましておめでとうございます。(^-^)

本日で『Unityでゲームを作る(javascript)』というタイトルでFC2無料ブログから始まった当ブログが開設から1年経ちました。

6月10日に独自ドメインに移行しタイトルを『Unityを使った3Dゲームの作り方(javascript)』へと変えてからは7カ月弱になりますね。

我ながらよく1年続けられました・・・・(^_^;)

(2017年04月19日から『Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)』に名称変更しました)

スポンサーリンク

ブログ開設時の目的

開始当初は自身のゲームを開発する時に作った使える機能を紹介していくブログを作成する予定だったのですが、

ブログを続けていくうちに自身のゲーム開発がまったく進まず、ゲームで使えるであろう機能を考え(自身のゲームで使うかどうかにかかわらず)記事にしていくという感じに変わっていきました。

またわたくし自身がUnityを学習する上で自分のゲーム作成に役立つ情報をブログに書き残しておくのと情報をアウトプットする事で記憶の定着を図ったというのもあります。

最近ではブログの記事を書く為にゲームで使う機能を開発しているという状態になっております。

ブログ開設1年のアクセス数の変化

独自ドメイン移行後は毎月ブログの運営記録の記事を書いてアクセスの変化をお伝えしていました(かなりあいまいな数値で)がブログ開設から1年経ってアクセス数はどうなったんでしょうか?

(先月はアクセスの変化も報告する事もなかったので書きませんでしたが)

ブログ開設当初は1日数ページビューしかアクセスされない事が続いていましたが、今現在では1日平均で1000ページビューほど頂いております(あくまで平均)。

この数値が多いと思うか少ないと思うかは見る人によって変わると思いますが、わたくし自身が記事を書く労力を考えるともっとアクセスはほしいところです。

Unity限定、しかもゲームの作り方というジャンルを考えると結構なアクセスを頂いている気もしますが、検索キーワードのランキングを見るともう少し上も狙えそうです。

2016年度に書いた記事数は全部で160記事なのですべての記事が1日10アクセスあれば1600ページビューなんですよね。

それを考えると一つ一つの記事のアクセスが少ないですね。

ブログのアクセス数を増やす方法的なブログを拝見していると、アクセスの少ない記事は消すか他の記事と統合すると良いと書いてある事がありますが、

わたくしのようなブログの場合はアクセスは少なくても公開しておきたい情報というのがあるので削除に関しては行いません。

アクセスは少ないけれど少なからず誰かの役に立つレアな情報もあると思うんですよね。

検索でレアな情報ってなかなか見つかりません(探し方が悪いのかもしれませんが)。

メジャーな情報はだいたい似たような事が書いてあるのでどこも同じ感じなんですが・・・・。

アクセスが多いページというのはやっぱり一般的な情報、つまり色々な人が調べる内容なんですよね。

なのでアクセスがないからこのページは削除してしまおうと思う人が多いのかもしれませんが、

アクセスがないからといってせっかく公開したレアな情報は残しておいてほしいです。

んー、自分のブログではなく他のウェブサイトの話になってますな・・・・(^_^;)

自身のブログについて

ブログの記事も160になったのでUnityのゲームに使える情報がかなり増えました。

ブログの記事で扱っている情報を自由に使えるようになれば色々なゲームが作れると思います。

正直なところわたくし自身が新しい機能を作成する時に困ったら自分のブログの記事を見て、

ああ・・・、そういえばこうやってたな。

と再学習する事がよくあります。(^_^;)

自分で作って自分で書いた記事なんだから全部頭に入ってればいいんですが・・、機能を作っている時はその事に集中しているから理解出来ているのですが

機能を作り終えてしばらくすると、なんだったっけ?という状態になります。

一度作った機能でも使ってないと使いこなすまでには至らないですねぇ・・・・。

ともあれ、自分のブログを自分用のUnity情報データベースとして有効活用しています。

今後の展開

1年間Unityでゲームを作る為の機能について作成と公開を続けてきましたが、今後は自身のゲームも作りたいですね。

ブログ運営記事で毎回のようにそう言ってますが・・・・(^_^;)

何か一つでもみなさんにこのゲームはすごい!(面白いとはたぶん思ってもらえない・・・)と思ってもらえるような物を作りたいです。

プロフィール?にも書いてますが、わたくし自身が好きなゲームのジャンルはホラーアクションゲームなので、SIREN風のゲームを作っていきたいです。

最近のゲームに多い親切な感じではなく常に緊張感が漂うようなゲームを作りたい!

と思うのですが全然開発に進みません・・・・( ノД`)

やっぱり今年も去年と変わらない感じになりそうです。

最後に、

本年もよろしくお願いいたします(._.)

タイトルとURLをコピーしました