シンプルなアクションゲームを作ってみよう11-PhysicMaterialを作成する-

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シンプルなアクションゲームを作ってみようの第11回です。

今回はゲームの舞台に使用しているゲームオブジェクトに、Physic Material(物理マテリアル)を作成し設定してみたいと思います。

前回はゲームの舞台のゲームオブジェクトを作成しました。

シンプルなアクションゲームを作ってみよう10-ゲームの舞台を作成する-
シンプルなアクションゲームの舞台を作成していきます。

シンプルなアクションゲームを作ってみようの他の記事は

シンプルなアクションゲームを作ってみよう

シンプルなアクションゲームを作るのを通してUnityの使い方を学ぶカテゴリです。

から参照出来ます。

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Physic Materialを作って設定する

Physic Materialはゲームオブジェクトに設定する物理的なマテリアルです。

ツルツルな床だったり、ザラザラな床だったりを設定するものです。

これを前回作成したFloorとSlopeに設定していきます。

まずはAssetsフォルダ内にPhysicMaterialsフォルダを作成します。

その中で右クリックからCreate→Physic Materialを選択します。

PhysicMaterialの作り方

Physic Materialを二つ作り、名前をFloorとSlopeにします。

FloorとSlopeのPhysicMaterialを作成した

Physic Materialの設定項目を見てみます。

PhysicMaterialの設定項目

Dynamic Frictionは移動している物体に対する摩擦で0~1の値を設定し、1は摩擦が強くなります。
Static Frictionは動いていない物体に対する摩擦で0~1の値を設定し、1は摩擦が強くなります。
Bouncinessは表面の弾性で0~1の値を設定し、1は弾性が強くなります。
Friction Combineはオブジェクト間の摩擦の設定です。
Averageは二つの摩擦の平均を取ります。
Minimumは二つの摩擦の小さい方の値を使用します。
Maximumは二つの摩擦の大きい方の値を使用します。
Multiplyは二つの摩擦を乗算して使用します。
Bounce Combineはオブジェクト間の跳ね返しをどうするかの設定です。Friction Combineと同じです。

今回はSlopeは少し摩擦が少なくキャラクターが少し滑るような設定をします。

Floorは以下のように設定しました。

FloorPhysicMaterialの設定

Slopeは以下のように設定しました。

SlopePhysicMaterialの設定

ヒエラルキー上のFloor、Floor(1)、Floor(2)ゲームオブジェクトを選択し、FloorをインスペクタのAdd Componentボタンの下あたりにドラッグして設定します。

もしくはBox ColliderのMaterialにドラッグ&ドロップするか、ゲームオブジェクト個別に設定します。

同様にSlopeゲームオブジェクトにはSlopeフィジックマテリアルを設定します。

実行して確認してみる

FloorとSlopeのゲームオブジェクトにPhysic Materialの設定が出来たのでキャラクターを動かして確認してみます。

坂ではキャラクターが少しずつ下がっているのが確認できます。

終わりに

今回はゲームオブジェクトのコライダにPhysic Materialを設定しました。

Physic Materialを使えば氷のようなツルツルな床の作成も出来ます。

次回はゲームのクリアエリアを作成していきます。

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