ユニティちゃんのRPGを作ってみよう30ーユニティちゃんの影を濃くするー

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今回はユニティちゃんの影を濃くしたいと思います。

前回は戦闘の結果画面を作成しました。

ユニティちゃんのRPGを作ってみよう29ー戦闘終了後の結果画面とその後の処理の作成ー
ユニティちゃんのRPGで戦闘終了後の経験値やお金の取得、レベルアップの結果画面を表示する機能とその後の戦闘を抜ける処理を作成していきます。

ユニティちゃんのRPGを作ってみようの他の記事は

ユニティちゃんのRPGを作ってみよう
ユニティちゃんのRPGを徐々に作っていくカテゴリです。

から見ることが出来ます。

前回がそこそこ大変だったので今回は非常に簡単な内容にしました。(^^)/

最初の村のシーン、ワールドマップシーン、戦闘シーンでユニティちゃんのモデルを使っていますが、今回はそのユニティちゃんのモデルに落とす影を濃くするというだけです。

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ユニティちゃんの影を濃くする

初期状態のユニティちゃんだと他の3Dモデルやキャラクターモデルと違ってあまり影が濃くなく、一人だけ少し浮いた状態になっています。

ユニティちゃんRPGのユニティちゃんが一人だけ影が薄い

上のように他のキャラクターは影が濃いですが、ユニティちゃんの影が薄く一人だけ明るい感じになっています。

そこでユニティちゃんのモデルに使用されているマテリアルのShadow Colorを変更して、ユニティちゃんの影を濃くしてみます。

ユニティちゃんのモデルに使用されているマテリアルはAssets/UnityChan/Models/Materialsフォルダの中にあります。

これらのマテリアルを選択し、Shadow Colorとなっている部分を押してR204、G204、B255となっているのを変更します。

マテリアルの変更はUnityのプレイボタンを押した時に変更した値も反映されてしまうので、元の値↑を覚えておきます(元に戻したい時用に)。

ユニティちゃんRPGのユニティちゃんのBodyマテリアル

わたくしの場合はRGB全てを80にしてみました。

変更するマテリアルは

Body
eye_L1
eye_R1
eyebase
eyeline
face
hair
mat_cheek
skin1

です。

変更後にユニティちゃんに影が当たるようにすると以下のようになりました。

ユニティちゃんRPGのユニティちゃんのマテリアルのShadow Colorを変更して試した結果

終わりに

今回は休憩記事になりますね。(´Д`)

あと少しがんばりましょう。

ユニティちゃんライセンス

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

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