ブログ開設から1年が経ちました

明けましておめでとうございます。(^-^)

本日で『Unityでゲームを作る(javascript)』というタイトルでFC2無料ブログから始まった当ブログが開設から1年経ちました。

6月10日に独自ドメインに移行しタイトルを『Unityを使った3Dゲームの作り方(javascript)』へと変えてからは7カ月弱になりますね。

我ながらよく1年続けられました・・・・(^_^;)

スポンサーリンク

ブログ開設時の目的

開始当初は自身のゲームを開発する時に作った使える機能を紹介していくブログを作成する予定だったのですが、

ブログを続けていくうちに自身のゲーム開発がまったく進まず、ゲームで使えるであろう機能を考え(自身のゲームで使うかどうかにかかわらず)記事にしていくという感じに変わっていきました。

またわたくし自身がUnityを学習する上で自分のゲーム作成に役立つ情報をブログに書き残しておくのと情報をアウトプットする事で記憶の定着を図ったというのもあります。

最近ではブログの記事を書く為にゲームで使う機能を開発しているという状態になっております。

ブログ開設1年のアクセス数の変化

独自ドメイン移行後は毎月ブログの運営記録の記事を書いてアクセスの変化をお伝えしていました(かなりあいまいな数値で)がブログ開設から1年経ってアクセス数はどうなったんでしょうか?

(先月はアクセスの変化も報告する事もなかったので書きませんでしたが)

ブログ開設当初は1日数ページビューしかアクセスされない事が続いていましたが、今現在では1日平均で1000ページビューほど頂いております(あくまで平均)。

この数値が多いと思うか少ないと思うかは見る人によって変わると思いますが、わたくし自身が記事を書く労力を考えるともっとアクセスはほしいところです。

Unity限定、しかもゲームの作り方というジャンルを考えると結構なアクセスを頂いている気もしますが、検索キーワードのランキングを見るともう少し上も狙えそうです。

2016年度に書いた記事数は全部で160記事なのですべての記事が1日10アクセスあれば1600ページビューなんですよね。

それを考えると一つ一つの記事のアクセスが少ないですね。

ブログのアクセス数を増やす方法的なブログを拝見していると、アクセスの少ない記事は消すか他の記事と統合すると良いと書いてある事がありますが、

わたくしのようなブログの場合はアクセスは少なくても公開しておきたい情報というのがあるので削除に関しては行いません。

アクセスは少ないけれど少なからず誰かの役に立つレアな情報もあると思うんですよね。

検索でレアな情報ってなかなか見つかりません(探し方が悪いのかもしれませんが)。

メジャーな情報はだいたい似たような事が書いてあるのでどこも同じ感じなんですが・・・・。

アクセスが多いページというのはやっぱり一般的な情報、つまり色々な人が調べる内容なんですよね。

なのでアクセスがないからこのページは削除してしまおうと思う人が多いのかもしれませんが、

アクセスがないからといってせっかく公開したレアな情報は残しておいてほしいです。

んー、自分のブログではなく他のウェブサイトの話になってますな・・・・(^_^;)

自身のブログについて

ブログの記事も160になったのでUnityのゲームに使える情報がかなり増えました。

ブログの記事で扱っている情報を自由に使えるようになれば色々なゲームが作れると思います。

正直なところわたくし自身が新しい機能を作成する時に困ったら自分のブログの記事を見て、

ああ・・・、そういえばこうやってたな。

と再学習する事がよくあります。(^_^;)

自分で作って自分で書いた記事なんだから全部頭に入ってればいいんですが・・、機能を作っている時はその事に集中しているから理解出来ているのですが

機能を作り終えてしばらくすると、なんだったっけ?という状態になります。

一度作った機能でも使ってないと使いこなすまでには至らないですねぇ・・・・。

ともあれ、自分のブログを自分用のUnity情報データベースとして有効活用しています。

今後の展開

1年間Unityでゲームを作る為の機能について作成と公開を続けてきましたが、今後は自身のゲームも作りたいですね。

ブログ運営記事で毎回のようにそう言ってますが・・・・(^_^;)

何か一つでもみなさんにこのゲームはすごい!(面白いとはたぶん思ってもらえない・・・)と思ってもらえるような物を作りたいです。

プロフィール?にも書いてますが、わたくし自身が好きなゲームのジャンルはホラーアクションゲームなので、SIREN風のゲームを作っていきたいです。

最近のゲームに多い親切な感じではなく常に緊張感が漂うようなゲームを作りたい!

と思うのですが全然開発に進みません・・・・( ノД`)

やっぱり今年も去年と変わらない感じになりそうです。

最後に、

本年もよろしくお願いいたします(._.)

スポンサーリンク

記事をシェアして頂ける方はこちら

フォローして頂くとやる気が出ます

コメント

  1. Vabi より:

    unity関連の記事を見に来る、とりわけ日本人にとってはまだまだ知識やレベルで言ったら低いんだと思うんですわ。アクセスがまだまだ伸び悩んでいる原因はユーザーサイドのレベルが低いからであって、かめくめちゃんさん?が逆にユーザーレベルを引っ張っていけば伸びるのは間違いないと思います。とはいえ特別な事を要求するわけじゃなくてマイペースで更新し続けていけばユーザーは付いてくる。
    自分と他人とでどれほどプログラムの組み方やロジックなんかの違いがあるのかを常に意識しつつ理解を深めようと拝見させていただいてますけど、まだまだ理解が追いつかないせいで記事に対するコメントなんかは憚られるし、流し読みに近い状態なのは否めません。
    ピンポイントな記事よりも骨太な知識という観点で大変参考になるのは間違いなく、何よりunityユーザー的にはunity記事を更新してくれているというのはうれしいもんです。
    ではでは本年も応援しております。

    • 応援ありがとうございます(^^)/

      わたくしがUnityと出会ったのは2年ほど前に書店でUnity本を立ち読みし、購入したのがきっかけとなっております。

      3Dゲームの作成がかなり難しいと思っていたわたくしにとって、こんな簡単にキャラクターを動かせるんだと感動しました。

      なので、ゲームを作りたいと思っている人が記事をきっかけにUnityでゲーム作りを始めてもらえたら思ってます(結果Unity人口を増やしアクセスも増えるとうれしいですね)。

      なので記事中でも面白いと思うゲームよりもすごいと思ってもらえるゲームを作りたい(面白いのが一番いいんですけどね)と言及し興味を持ってもらいたいと思っているわけですが・・・、

      だんだんとわたくし自身の能力が追いつかなくなって四苦八苦しています(^_^;)

      ですがブログ開設当初よりも更新しなきゃという焦りは少なくなっていて地道にゲームに使える機能を作って記事にしていこうと思っています。

      なにより自分でこのブログ参考になるなぁ!と思うブログを続けていきたいと思います。

      現時点で非常に参考になるなぁと勝手に思ってますが・・・・(^_^;)

      更新は遅くなっていくと思いますが、これからもよろしくお願いいたします(._.)