FC2無料ブログから独自ドメインへ移転後のご挨拶

管理人のかめくめちゃんです。

ようやく移転作業が落ち着いてきたので改めてご挨拶をさせて頂きます(まだ色々やる事がありますが・・・)。

今この記事をご覧いただいている方のほとんどがFC2からの強制転送だと思います。ごめんなさい(-.-)

ようやく念願の独自ドメインの取得とレンタルサーバーでの運営に移行する事が出来ました。

FC2の無料ブログの方でずっとやってもよかったんですが、GoogleのSearch Consoleでサイトマップの送信がずっと保留になっていたし、
独自ドメインの方がSEO的に有利だと聞くしで、

このままブログを更新していくなら独自ドメインを取得した方が色々(何?)便利かなと思ったのですぐさま独自ドメインの取得からレンタルサーバーの契約へと至りました。

ドメインはムームードメインで取得しました。



レンタルサーバーはロリポップのライトプランを選びました。



アクセスが増えればスタンダードプランに移行しようかと思っていますが、増えるかなぁ・・・期待してます。

ムームードメインでドメインを取得後にムームードメインからロリポップの契約も出来るので便利です。(同じ会社が運営している?)

また、ロリポップではWordPressの簡単インストールも行えるので初心者でも簡単にWordPressを使ってブログを始められます。

なぜもっと早く独自ドメイン+レンタルサーバーに移行しなかったのか?、むしろ最初からやってればよかったと思いますが、
FC2の無料ブログで始めた事のメリットも多々あるので、わたくしのようなブログ初心者は無料ブログで始めるのもいいのかも?

FC2等の無料ブログだと1カ月それなりに更新すれば検索エンジンにインデックスされ多少のアクセスがあるけれど、
いきなり独自+レンタルだと最初の数カ月は全然検索されない&アクセスもないだろうし、途中でやめたくなる可能性もあっただろうしなぁ・・・。

現状FC2ブログからの転送でアクセスはありますが、検索エンジンからのアクセスが微々たるものなのでインデックス&検索順位が上がらないと酷い事になりそうです・・・。
FC2の方は検索されないように設定してしまったし・・・・。

まぁなんだかんだで、独自ドメイン+レンタルサーバーの年間維持費が5000円もいかない(ゲーム1本買えるとか考えたらダメだけど・・・)ぐらいなので、自分のドメインで運営(FC2の有料版で出来ますが)出来るし良かったと思っています。

独自ドメインのURLはhttp://gametukurikata.com/にしました。

Unityでゲームを作るのでunityなんちゃらという名前にしようとも思ったんですが、unityさんのサイトと間違われる(ブログを見たらそうは思わないと思いますが・・・)
可能性もあったのでやめました。

ハンドルネームを使ってhttp://kamekumechan.com/にしちゃえ!と一瞬頭をよぎりましたが、これでは何のサイトかわからないのでやめました。
マルチなジャンルを扱う時はこちらの方がわかりやすかったかも・・・・。

スポンサーリンク

独自ドメインの名前が決定

色々考えて(そんなに考えてないけれど・・・)辿りついたのが「ゲーム作り方」という言葉です。
これをローマ字読みにしてhttp://gametukurikata.com/という名前に決定しました。

unityという文字が入っていないのでゲーム全般の作り方のサイトみたいになっちゃいましたね・・・・(^_^;)。
まぁ・・・あまりドメイン名を意識する方も少ないと思うのでいいかな。

またFC2ブログの時の名前「Unityでゲームを作る(javascript)」から
「Unityを使った3Dゲームの作り方(javascript)」にブログタイトルを変更しました。

「Unityでゲームを作る」だとただ作っている人のブログだと思われるので(まぁ作ってはいるんで間違いではないですが)、
「Unityを使った3Dゲームの作り方」へと変更しました。

Unityでは2Dのゲームも作れますが、今の所2Dゲームの内容は扱う予定はないので3Dという言葉を入れました。
自分自身でも自分のブログのタイトル名をちゃんとは覚えてないんですが・・・・(^_^;)
まぁこれから覚えます・・・・謎

ブログの作成方法

このブログはWordPressを使って作成されていますが、WordPressを使うのが初めてなので最初はどうなるだろ?
と思っていましたが、書籍の購入とネットでの検索(情報がいっぱいあります)でなんとかなっています。

書籍の方は自分でテンプレートをカスタマイズするには必須でしたが、わたくしのように他の方が作ったテンプレートを使う人はあまり必要がないですね。
もちろんある程度カスタマイズする時には必要になりますが。

最初は自分でテンプレートを作成しようと思いましたが、本来の目的である記事の作成が進まなくなると思ったのでカスタマイズだけする事にしました。
それにわたくしには高度なテンプレートは作れないと思いました・・・(^_^;)

現在使用させて頂いているテンプレートは

Wordpressテーマ「Simplicity」を作成しました。 Simplicityには主に、以下の7つの特徴があります。 シンプル 内部SEO施策済み 拡散のための仕掛けが施されている 端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル

こちらになります。

ありがとうございます(^O^)/

ブログの移転作業

FC2ブログから独自ドメインのこのブログに移転する作業はかなり面倒でした・・・・。

FC2ブログの記事を一旦全部ダウンロードしてWordPressにアップし、ページのリンクや画像へのリンクのアドレス変更がほんともう・・・・。
ローカルで一括してアドレス変更してからアップすればよかったです・・・・。

途中パーマリンクの設定を変更しちゃったりして、変更した箇所が意味なくなってしまったり・・・・、
しかし手作業でこんな面倒臭い事しなくてもよかったんですよね・・・、WordPressのプラグインで記事内の文字の置換が出来るやつがあるじゃないか!!
こういう所はアナログ人間ですね・・・(^_^;)

使用したプラグインはSearch Regexというプラグイン。
記事一つ一つではなく全記事を一括で変更出来ます。

失敗したら大変なのでバックアップしてからやることをお勧めします。
あの無駄な時間はなんだったんだろう・・・・(=_=)

ここら辺の作業が終わって記事一つ一つの確認も終わったので(まだ一部おかしい所があるかも?)
GoogleのSearch Consoleにサイトを登録しました。

が・・・・robots.txtでブロックされて登録されません・・・・((+_+))

WordPressの表示設定で「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする 」に一旦チェックを入れたからだろうか?
独自ドメインだとなかなかインデックスされない?みたいなので1週間ほど様子を見てみるしかないのかも。
早くインデックスされてほしいなぁ

移転後のブログについて

ブログの移転とブログ名の変更はありましたが、ブログの記事の内容は以前と同じスタンスで書いていく予定です。
たまに関係ない記事が入るかもしれませんが・・・謎

記事のこの部分がわからない
こういう機能は作れますか?

等があればコメント欄に投稿して頂ければわたくしの解る範囲でお答えする事が出来ます。
ただ・・・・自分の記事の内容でも忘れている事もありますのでご了承ください(^_^;)

コメントは残したくないという方はわたくし宛てにメールをお送り頂ければお答えする事も出来ます。
その際の返答内容(ゲームの作り方の記事に出来る内容)が記事となる事がありますので、ご了承ください。

現在はコメント欄でのみ返答させて頂くという形を取っています。

記事内のスクリプトのソースは見やすいでしょうか?
背景が黒に近い方がスクリプトは見やすくなるとは思うんですが、なぜか解析しようという気が起きなくなるので(わたくしだけ?)
淡い背景色にしています。

ソースの見やすい背景色はこれだ!というのがありましたらコメントの方にお願いします。
今の背景色が気に入ってきたのでこれでいこうかと思います。いつか変更する事もあるかもしれませんが。

これからもUnityを使った3Dゲームの作り方(javascript)をよろしくお願いします。
・・・・タイトル名が出てこない・・・・(^_^;)