ロリポップサーバーのプラン変更しました。

本日ロリポップサーバーのプランをライトプランからスタンダードプランへと変更しました。

ついこの間、最初の契約が切れる4月19日の翌日からスタンダードプランへと変更されると言いましたが、

変えると決めてからはなんだか待ち遠しくなって今すぐ変えたくなってしまいました・・・・(^_^;)

たまにログインせずに自分のブログの記事を見ている時にGIF動画を表示している部分がなかなか表示されなくてもどかしかったですしね・・・・。



で・・・、機能の夜プラン変更の申請をして本日コンビニで入金してきました。

帰宅後、ロリポップからプラン変更がされた旨のメールが届いていたのでさっそくログインして確認してみました。

プランがスタンダードプランへと変更されました!

ロリポップのユーザーページの色合いも変わるんですね、ライトプランだと青っぽかったんですが、

スタンダードプランだと黄緑?っぽい色に変更されています。

スポンサーリンク

PHPをCGI版からモジュール版に変更

ロリポップサーバーではスタンダードプラン以上に変更するとPHPをCGI版からモジュール版へと変更出来るのでそれも行いました。

モジュール版のPHPだと動作が速くなるということだったのでさっそくGoogleのPageSpeed Insightsを使って速度を計測してみました。

サンプルとして使ったのは当ブログの1番人気のページhttp://gametukurikata.com/animation/changeanimationのページです。

CGI版の時は

モバイルで47点
パソコンで67点

でした。

PHP版にしたら

モバイルで61点
パソコンで69点

になりました。

モバイルの速度がかなり速くなってますね。

とはいっても元々の得点が低いですね・・・・・(^_^;)

容量が大きい画像を使い過ぎなのかもしれません。

ページ表示速度は体感で速くなっているんでしょうか?

あまり自分のブログの記事をログインせずに見る事がないのでわかりません・・・・(^_^;)

ただ、ログインしてWordPressの画面を見ているだけでも速くなったのは実感出来ました。

ページの切り替わりが速いです!

ページの表示が速くなったらキャッシュを無効化してコメント欄の画像認証を復活させようかなと思ってるんですが、どうしましょ?

爆発的なアクセスがあるわけではないのでキャッシュを使わなくてもなんとかなりますよね・・・・(-_-)