FC2無料ブログから独自ドメイン移行後5カ月経ちました

本日(1日投稿が遅れましたが・・・)でFC2無料ブログでブログを開始してから11カ月と5日。

独自ドメイン移行後は5カ月が経ちました。

恒例の運営報告をしたいと思います。

毎回あまり意味を為さない報告に終始しているわけですが・・・・(^_^;)

スポンサーリンク

過去の全記事の見直しについて

前回の運営記録から1カ月経ちましたが、その間の記事の更新は数記事だけとなりました。

前回の報告時に書いていた通り新規の記事の投稿を控え、全部の過去記事の見直しをしていました。

過去記事の見直し自体は先月末には終了し全部の記事の修正が終わりました。

おおすごい!

と思いたいところですが・・・、当初思い描いていた記事の見直しとはいかなかったんですよね。

一部の記事では文章の追記や画像の追加等を行いましたが、一度全部書いてしまった内容を変更するのが難しかったのです。

最初に書いた時点で文章の流れを決めてしまっているので途中からやっぱりこうしよう!

と思っても過去の機能を作った時の設定や素材を探してやり直さなければいけない為、これが実際やろうと思うと困難だという事がわかりました。

新しい記事を書く方が楽かもしれません。(^_^;)

なので、特に最近投稿した記事は文章の見直しぐらいしかする事が出来ませんでした(初期の方はまだ修正を入れる余地があったので出来ましたが)。

文章の見直しに関しても新しい記事を投稿する時に何度か読み直しをして後で見直しをする必要が少なくなるようにしていきたいと思います。

今回の全記事見直しで懲りました・・・・(+_+)

アクセス数の推移

新規記事の投稿はほとんどしなかったんですが、アクセス数はどうなったんでしょうか?

セッション数は25%以上アップ

ページビュー数は25%以上アップ

となりました。

うん、前回と変わらず上がっていますね!

この原因はおそらくドメインオーソリティが7→12と上がった事が原因にあるのかもしれません。

さらに一番人気のページ

Unityのアニメーションの切り替えシステムとスクリプト
Unityのアニメーションを切り替える為のアニメーターの設定とアニメーションの遷移をさせるスクリプトの作成を行います

のページオーソリティが1→16と上がっていました。

他のいくつかのページも1を脱却したようです。(^_^)v

ちょっとだけ認知度も上がったのかもしれません。

検索順位の方は上がったものもあれば下がったものもあるので何とも言えませんが、全体的に上がっているような気はします。

気がするだけというぐらいの変動であるってことですね。

これらの点を踏まえると新規記事をあまり投稿していないにもかかわらずアクセスの伸び率が増えたのは

ドメインのオーソリティとページオーソリティが上がったのが原因なのかもしれません。

さらに言うとこのブログはリピーターが非常に多いので一度訪問して頂いた人が他のページも見てくれたというのもあるかもしれません。

ご新規さんも増えてほしいところではありますが、ジャンル的にある程度限度はあるのかもしれませんね。(+_+)

もうひとつ増えた原因として、全記事の見直しをしたことにもあるかもしれません。

記事を修正してもブログは更新したことになるのでクローラーは頻繁に更新してるブログとして解釈する可能性があり、それが結果として検索順位に何らかの影響があるのかも。

また検索結果には記事の更新日付(設定によっては公開日付)が載るので、検索結果の上位に表示されてる記事でも日付が古かったら情報が古いと思って他の新しい記事を見る人もいるんじゃないかと思います。

その影響で当ブログの記事が最新情報を扱ってるとして見てくれた方もいるかもしれません。

まぁすべては憶測ですけどね・・・・(^_^;)

アクセスが上がってくると顕著になったのが、平日と土日のアクセス数の差です。

前回までは土日のアクセスは平日の6割~8割程度だったんですが、現在は5割程度になってます。

土日のアクセスは前回よりも減ってるような気もします・・・。

どうなってるんだろ?(^_^;)

今後の展開

すべての過去記事の見直しが終わったので、また通常通りの運営に戻りたいと思います。

過去記事の修正中に新しい記事も貯まったんでしょ!! どんどん記事を投稿してよ!

と思っている方にはごめんなさい(‘_’)

新規記事はほとんど書いていませんでしたよ(;一_一)

まだ投稿していない記事の内容は修正したりしてたんですけどね。

ローズオンラインにはまってしまって・・・・

(._.)

ローズオンラインの記事も書いていきたいですね。

そういえば、コメント欄に投稿が少なくなったのでなんでだろ?と思っていたら画像認証の画像自体が表示されていなかったんですね!

ということで画像認証やめたんですが、結局コメントは少ないのでそれが問題ではなく単にコメントしてもらえないだけだったんですね。

(‘_’)

単純にスパムコメントが増えただけという(/_;)しくしく

いずれはコメント欄を閉鎖していく方向になるのかもなぁ。

対応出来なくなっていくだろうし、うむ。

というわけで、今回の運営報告は終了です。

また次回お会いしましょう!

コメント

  1. Vabu より:

    以前からたびたびコメント書いたりしてたんですけど、認証でエラーが出るから、もういいやってなって、しばらく記事の更新もないからとうとう陥落してしまったのかと思ってました。
    とはいえUnityでは割とありがちで驚きはないんですけど。
    それだけUnityは難しいといえるものですからねぇ。
    そのたびたび書いたコメントっていうのが、Unityと長く付き合う上で根つめすぎず更新がんばってと言う事。

    • 大変申し訳ありませんでした。(._.)

      画像認証に関しては全然気が付いていなかったので、その間コメントを残そうとしてくださった方にはご迷惑をおかけしました。

      記事の更新に関しては自分のゲーム制作の資料としても使用している為、Unityとはまったく関係ない記事を挟みつつ長く続けられるようがんばりたいと思います。