FC2無料ブログから独自ドメイン移行後4カ月経ちました

本日10/10で独自ドメイン移行後4カ月が経ちました。
FC2無料ブログで当ブログが開設されてからは9カ月と10日ですね。

短いようで長いようで短いようで長いようで・・・・(‘_’)。

遠くへ来たもんだ

ずいぶん遠くへ来たもんだ(謎)

ブログ開始当初の毎日1記事ペースを続けていたらたぶんもうストレスでブログをやってないかもしれません・・・(^_^;)

更新頻度を落とした事で少しだけ記事のストックをして余裕を持って更新出来るようになりました。

でもストックは30記事ぐらい持っておきたいなぁ・・・・、でもそんだけ持ってるとすぐに公開したくなるんでしょうね・・・。

もう少しライトな内容とゲーム作りに関係ない記事を作っていく時期かもしれません。

スポンサーリンク

先月から行ってきた事

さて、

先月の運営記録から本日までにやってきた事は、同じペースで新しい記事を投稿する事と、メールで問い合わせがあった件の返答や記事に出来そうな内容を記事にして
発表するという感じです。

お問い合わせを頂いたのはマウス操作でキャラクター操作(移動、視点移動、ズームイン・ズームアウト)を行うにはどうしたらいいですか?
というもので

Unityのゲームキャラクター操作をすべてマウス操作で行う
Unityのゲームで使用するキャラクターの移動やカメラの回転、カメラのズーム機能、カメラの壁対策、人との会話、敵を攻撃等のすべてをマウス操作で行う為の機能を作成していきます。

↑で記事にしています。

つい最近大幅に書き直しして機能が充実しました。
最初の記事の倍以上の文字数になりました(^_^;)

後は過去の記事を見直して文章の間違いを修正したり補足をしたりしました。

まぁ・・・いつもと変わらない感じですね(^_^;)

今月やろうと思っている事

今月というか10月中は今までに投稿した全部の記事の見直しをしてよりわかりやすい記事に直していこうと思います。

この作業はちょくちょくやってはいるのですが、記事が全部で140以上になっているのでなかなか進みません・・・・。

修正

普通はアクセスがそれなりにある記事の修正からしていくんだと思いますが、わたくしは一番古い記事の修正から始めています。

修正を加える必要がなさそうなものはそのままにしたり、画像が足りなくて解り辛い所は画像を足したりしています。

ただの文章間違いや説明間違いを直すだけならいいんですが画像がないと解らない部分に画像を足していくのは大変です。(-。-;)

昔の機能を作成した時の設定が残っていない事も多いので、再度設定し直して確認したりしなければいけませんしね。

そういった事情もあり、現在はまだ10~20記事目ぐらいまでしか終了していません。

というわけで今月は新規記事の投稿を控えて記事の修正に時間を取ってみようと思います。

新規記事は投稿を控えなくてもそんなに量産出来るわけではないのであれですが・・・・。

アクセス数やドメインの評価、検索順位について

さて、今日で独自ドメインにして4ヶ月が経ったわけですが、アクセス数はどうなったんでしょうか?

まぁ・・・例の如く先月との比較になりますが、

セッション数は23%以上アップ
ページビュー数は30%以上アップ

右肩上がり

ブログ開始当初から順調に右肩上がりです。
あ・・・、独自ドメイン移行中はちゃんとしたデータが取れない所があるのでそこはわかりませんが・・・。

比較データでさえもあいまいにしてあります・・・・(^_^;)

着実にアクセスは増えてきているようです。
v(^∀^) ぁりがと~

当ブログはソーシャルのアクセスがほとんどないので検索経由のお客さんがほとんどです。

1度ぐらいバズってみたいです(バズって言葉が何から来てるのか知らないけど・・・)。

『ゲームの作り方』というジャンルだと難しいのかと思ったんですが、このジャンルでも相当数のはてなブックマークを得てる他のブログの記事があるので、
がんばれば不可能ではないのかな?と思います。

ただはてなブックマークははてなブログでないとなかなか得るのは難しいのかもなぁ・・・・。
と言い訳だけは入れておこう・・・・(-.-)

ブログの記事の内容的に土日のアクセス数が平日の6割から7割になってしまうのが悩み所ですね。
スマートフォンやタブレット経由のアクセスも少ないですね、ジャンル的には仕方ないのでしょうか。

ドメインのオーソリティ

当ブログのドメインのオーソリティ(権威)は先月報告時まで1。
一番人気のページのページオーソリティは1でした。

今月はどうなっているかMozで調べてみました。

Use Open Site Explorer to identify link building opportunities. Research backlinks, identify top pages, view social activity, and analyze anchor text.

DAは7に上がってました!でもまだ低いですね・・・。
PAはトップページだけ17になっています(トップページのアクセスが以外と多いのはこれの影響?)。

で一番人気のページ

Unityのアニメーションの切り替えシステムとスクリプト
Unityのアニメーションを切り替える為のアニメーターの設定とアニメーションの遷移をさせるスクリプトの作成を行います

を見てみました。
PAは1です・・・。

がっかり画像

4か月経っても変わらずですね、被リンクを獲得出来ないとやっぱり増えないんでしょうか?

まぁ、でもドメインのオーソリティがようやく1を脱出したのでよかったです。

検索順位

平均検索順位は少しづつ上がってきました。
ただビッグワードではなかなか上位表示される記事はないですね。

『unity』
『ゲーム』
『unit ゲーム』

等のキーワードで上位表示されるよう継続していい記事を書いていかないとダメですね。

自作ゲームの公開が近道かも!?

完全に独自ドメインへ移行した事について

先月までのデータはFC2無料ブログのデータと混在しておりましたが、今回は完全に独自ドメイン移行後のデータで先月との比較が出来ました。

独自ドメインに移行したからアクセスが増えたというのは特別感じませんが、移行した事に関してはかなり満足しています。

満足画像

自分のお店を経営しているような感覚ですね。

昔から自分のドメインはほしいと思っていましたが年間費用が数万かかるんじゃないかと思っていましたし、ドメインの取得やレンタルサーバーの契約等
難しいと思っていましたから。

しかし何も難しい事はなくドメイン取得は名前を決めて申請し料金を振り込み、レンタルサーバーでは契約と振り込みを済ませたらドメインを設定するだけでした。

ドメイン取得・年間費用+レンタルサーバー1年で今の所かかる費用は年間6000円ぐらいです。
いやぁ想像してたより全然安いですね。

ちなみにわたくしがドメインを取得したのは



でレンタルサーバーは



ロリポップのライトプランです。

ロリポップだとWordPressのインストールも簡単なので初心者にもやさしいと思います。

WordPressの使い方は最初はとまどうかもしれませんが?
情報はいっぱいあるのでなんとかなるもんだと思います。

最後は完全に宣伝が入りましたが・・・(^_^;)
ドメインを取得とレンタルサーバー契約をしようか迷っている方には参考にして頂ければと思います。

で結局なんだったっけ?(^_^;)

ちなみに、今回無料の画像を使って記事を書いてみました。
別のブログの記事みたいですね・・・・。

ゲームの作り方の記事はわたくし自身が作った画像がメインなのでこういった画像は使わないんですが、ゲームとは関係ない記事には付けていこうかな?
なんか違和感がありますかね?

とりあえず今回はこんなところです。

記事の修正をしていく事で来月のアクセスにどう影響がでるか楽しみです(^^)/