FC2無料ブログから独自ドメインに移行して2カ月が経ちました

2016年08月10日でFC2無料ブログから独自ドメインに移行して2カ月が経ちました。

ブログ開始が2016/01/01というめでたい?日の開設なのでブログ開始7カ月と14日ですね。

完全に独自ドメインブログだけで運営する為に、7月末日でFC2無料ブログは閉鎖しました。

その影響は日で10ユニークユーザーほど減るという感じにはなると思います。
(まだキャッシュ経由でアクセスしてくださる方もいるみたいですが・・・)。

FC2のブログが検索エンジンから消える事でこの独自ドメインのブログが多少なりとも
上位に表示されるのを妨げなくなるかもしれません。

スポンサーリンク

Google SearchConsoleでFC2ブログと独自ドメインデータの比較

Google SearchConsoleで見てみると、同じキーワードでの検索順位でFC2ブログの方が高いものが多く、まだこちらのブログの順位が追いついていません・・・。

このまま追いつかないと言う事も十分ありえますね。
(この記事公開時点ではFC2の頃より順位はよくなっているようです)

全体的な検索順位も上がってるんだかどうだかわからない感じではあります。

特にこのキーワードの組み合わせで上位表示を狙いたい!という事で順位を追っていなかったので順位の遷移がわかりません。

ちゃんと調べればわかるとは思うんですけどね・・・。

ただやたら順位をあげたキーワードの組み合わせがあります。

それは

『Unity ジャンプ』

です。
Search Consoleのデータが更新される度に0.1単位で平均順位を上げていき、現在Googleで1位になっているようです!

それだけ役に立っている記事と評価されたんでしょうか?(^^)v

Unity関連のブログをやっているからには、

『Unity』
『Unity ゲーム』
『Unity ゲーム 作り方』

で検索順位が10位以内に入れるようにがんばりたいと思います。
なかなか難しいですけどね・・・(^_^;)

ダークソウルではないですが、検索順位の亡者となっているようです・・・(=_=)
気にせずブログを書き続けられたらいいのですがね。

前回の記事、

FC2無料ブログから独自ドメインに移行して1カ月が経ちました
FC2無料ブログから独自ドメインに移行して1カ月経つまでの経過の記録です。移行後、数週間はFC2からの転送のアクセスでなんとか保っていました。

でFC2無料ブログからこちらの独自ドメインブログへと強制転送してサイト評価を移していると書いていましたが、
7月いっぱいでFC2ブログを閉鎖するまでいちおう問題なく移せたのではないかと思います。

そこら辺は詳しくないのでわかりませんが、検索エンジンの順位も比較的早く上がっていたので効果はあったと思います。
スパム扱いされなくてよかった・・・・(^_^;)

完全に独自ドメインブログに移行しました!と言えるまであと1カ月ほど様子を見て見ないとわかりませんね。
この時点ではまだFC2と並行して運営していた状態が含まれていますので。

アクセス数はどうなったか!?

そして、肝心のアクセス数ですが、前回の記事で書いていた頃のアクセス数とほとんど変わりませんね(^_^;)

完全移行してから推移を見守りたい所ですが・・・。
(この記事を書き始めたのはは8月4日なのでその時点で)

ツイッターやFacebookでシェアしてくださった方がいるらしくアクセスがちょっと増えました。(この記事公開は8月14日です)

ほとんどアクセスが変わらないと言いつつ、全体的に10%ぐらいはアップしてるかも?
まぁ爆発的に増えてないので増えた感じがしないだけなのかもしれません。

ただ、セッション時間と直帰率、ページ滞在時間はかなり良くなっているようです。

もちろん日によっては違いますが、先月よりデータが安定してきたような気がします。

FC2の頃より記事は20記事ほど増えているんですが、古い記事が少しづつ埋もれていってアクセスが減っているような気もします。

古い記事になるほどなかなか読まれなくなってしまうのがちょっと辛い所です。

もっと記事が増えたら埋もれてしまっているおすすめ記事を自分でピックアップして紹介する記事も載せられたらなと思います。

新しい記事は『FPSを作ってみよう』のカテゴリの記事が多いのでFPSを作ってない人にはあまり読まれてないのかも?

他の記事の内容とかぶっている事が多いのも影響がありそうです。

当ブログの人気記事について

よく読まれている記事は

Unityでキャラクターがジャンプ出来るようにする
Unityのゲームでキャラクターがジャンプ出来るようにする機能を作成します。
Unityのアニメーションの切り替えシステムとスクリプト
Unityのアニメーションを切り替える為のアニメーターの設定とアニメーションの遷移をさせるスクリプトの作成を行います
Unityで敵キャラを登場させて、目的地に移動させる
敵キャラクターをシーンに配置し、動かす為のコンポーネントであるキャラクターコントローラーを取りつけ、目的地に向かって移動するようなスクリプトを作成して動かします

です。
オールジャンルのゲームで利用出来る内容が読まれているようです。

ああ、そうだ。
ブログ運営記録の記事内でその月のおすすめ記事を紹介すればいいのかもしれない。

ブログのサイドバーに人気記事のランキングを10位まで載せているのでそちらで確認出来ます。
ただ・・、キャッシュ系のプラグインと相性が悪いのかアクセス数がうまく計測出来ていません。

前はキャッシュがうまくいかなかったので計測出来ていたんですが、キャッシュが動作し始めたあたりからうまく計測出来なくなったような・・・。
解決策を調べて対処してみたんですが、動作してないようです・・・。
プログラムをいじるのは嫌だしなぁ・・・・。

現在は対処出来たので人気記事ランキングのアクセスも計測出来ております。
ただ一旦All Timeの集計以外はリセットしてしまったので、1カ月単位のアクセスでランキング表示設定をしてますが、アクセス数が全体的に低いです。

詳細は

WordPressをはじめた時に便利だったプラグイン、つまづいた事と対処法
独自ドメインを取得して、初めてWordPressでブログを公開するようになってからやった事、つまづいた事とその対処法を書いています。

をご覧ください。

やはりあと1カ月はまたないと・・・・。

人気記事ランキングがリセットされた事で順位の変動がそれなりにあったようです。

上位はあまり変わりませんが、5位から10位の間は変わった感じがします。

人気記事ランキングからアクセスする人がいるとやっぱり順位が変わりづらいという事なんですかね。

もう少しアクセスが増えたら集計期間を週に変更してみようかな。

現状はこんな感じです。
特別アクセス数も増えてないので(^O^)/わーい とはなっていませんが、現状維持でがんばっていきます。

今後やりたい事

自作ゲームも作って置いてみるのもいいかなぁ。
1カ月に1つ何らかのゲームを作っていくのもいいかもしれない。

いわゆるひとつのミニゲームですね(長嶋さん?)。

おそらくこのブログで再生出来るWeb Player形式になると思います。
思いますと言ってもまだ何も出来ていませんが・・・・・。

次回のブログ運営記録に向けての目標は1つゲームを発表する事ですかね。
んーどうでしょう?(長嶋さん?)

たぶんすぐ目標を忘れてしまいます・・・・(-.-)
とりあえず次回の運営記録記事までに何か一つ発表出来たらなと思います。