FC2無料ブログから独自ドメインに移行して1カ月が経ちました

FC2ブログを始めたのが2016年01月01なのでブログ歴が6ヶ月半で、

2016年06月10日に独自ドメインhttp://gametukurikata.com/を取得して本日で1カ月が経ちました。

独自ドメインを取得したのは6月10日ですが、ブログを公開したのは6月13日の夜になります。
きっちり公開!

という感じにスムースにいかなかった為にあいまいな感じになっています。

スポンサーリンク

独自ドメインに移行後の記事がブロックされている!?

FC2の記事をWordPressに移して記事の調整や画像のリンク直し等をする為にWordPressの設定の表示設定で
『検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする』にチェックを入れました。

調整が終わった後にこのチェックを外して、GoogleのSearchConsoleにhttp://gametukurikata.com/を追加し、WordPressのプラグインで自動で
サイトマップが送信されるようにしました。

が、ここで問題が発生していました。

どうやら記事がブロックされているみたいで、インデックスしないようにするのチェックを外したのになぜかブロックされてる!?
という状況になりました。

普通に考えればチェックを外す前の状況をクローラーが見ていたわけで、いくらかクロールされるまではすぐさま反映されるはずはないんですが・・・。

とにかく早くブログの移行を済ませたかったわたくしはサイトマップのテストをして確認していました。
サイトマップのテストでは大丈夫なのにずっと記事がブロックされている状態が続きました。

記事がインデックスされる以前になぜかブロックされてるという焦りがありましたが、数日したらエラーが出なくなりました。

その間、記事個別でインデックスしない設定にしていないかどうか、何か変な設定をしたんじゃないかと色々調べてました。

記事がインデックスされない!?

さて、次の問題です。(クイズ番組ではありません・・・)

記事はブロックされなくなったのはいいんですがその後、全然記事がインデックスされません・・・・(+_+)

FetchAsGoogleで記事を全部クロールしてもらえるようにしたり、とにかく早くインデックスしてほしい記事を個別で登録してました。

この間のブログのアクセス数は実はFC2ブログで運営している時よりもアクセスは多かったんです。

なぜならFC2ブログの記事から同じ内容の独自ドメインの記事へ強制転送していたからです。

詳しいアクセス数は言えませんが、FC2の時より1.7倍ぐらいになりました。

しかし、FC2ブログの方ではnoindexの設定にしているので、段々と検索エンジンに登録されている記事が消えていくはずです。

FC2からの転送がなくなるとおそらくこの独自ドメインブログはほとんどアクセスがなくなるでしょう・・・・(T_T)

普通であれば旧ブログから新ブログに301リダイレクト機能を使って旧ブログの獲得した知名度?を新ブログにある程度移せるみたいですが、
FC2では有料プランに入っていないとこの301リダイレクト機能が使えません。

FC2でドメイン取得してないとだめなんかな?

わたくしの場合この有料プラン料金をケチったので、
強制転送という形で新ブログに転送している形になります。

この強制転送はあまり使わない方がいいみたいですね・・・、スパム判定される可能性もあるとか!?

FC2ブログでドメインを取得して301リダイレクトをするより

ドメインはムームードメインで取得して



レンタルサーバーはロリポップを使おう。



と決めてしまったので、このやり方になりました。

あまり正しいやり方ではないので、日々SearchConsoleを確認してインデックス数、検索順位、手動の対策がされていないかどうか確認しています。

参考にさせて頂いたのは

FC2ブログからWordPressに移行して2ヶ月がたちました。 無料ブログの制限に限界を感じ、自分のやりたい…

↑になります。
わたくしはちょっと違う風にしてしまいましたが・・・。

独自ドメイン移行後のアクセス数の変化

そんなこんなで、2週間ぐらいするとFC2ブログの検索順位が下がり、新ブログの方の検索順位が少し上がってきました。

独自ドメインでまったく新しく始めたらこんなに早く検索順位が上がらない事を考えると(やってみた事ないのでわかりませんが)
ある程度は旧ブログの価値が新ブログに移行したのかなと思います。

その狭間である3週間目ぐらい?はアクセスが移行前のFC2ブログのアクセス数の3/5ぐらいになりました・・・・。

FC2ブログの時は月毎にアクセスが増えていたので独自ドメイン移行したらもっと増えるかなぁと期待していたのに、
逆に下がる感じになって記事の更新もやる気が落ちてしまいました・・・・。

移行してからあまり記事も更新していないし、そもそもわたくしの記事に価値がなくアクセスが頭打ちになっているという気もします。
ゲームの作り方というジャンルのせいだろうか・・・・(-.-)

さて、本日でドメイン取得から1カ月経ちましたが、アクセスはどうなったのでしょうか?

結果を申しますと・・・、

ようやく独自ドメイン移行前のFC2ブログの最後の方のアクセス数に戻りました。
(若干落ちている感じもしますが・・・)

FC2ブログの価値も独自ドメインブログの方にある程度移行出来たのかなとも思います。
(検索の平均順位が同じぐらいに戻った)

もうしばらくしたらFC2ブログの方は閉鎖して完全独立しようかとも思ってます。

301リダイレクトは永続的にした方がいいとどこかで見かけたような気もしますが、
301リダイレクトではないので、転送するのを早くやめたいんです。

GoogleAnalyticsの方でもFC2のデータと独自ドメインの方のデータがごっちゃになったり、FC2のページ滞在時間等のデータがほぼ0になってしまうので
そのFC2の価値を独自ドメインの方に受け渡すと返って評価が下がってしまう気もするからです。

元々アクセス数がものすごく多いわけでもないのでデータの安定性はないとは思いますが、FC2の頃に比べてデータが安定しないのが気になります。

まだ移行1ヶ月目なので2ヶ月目あたりでFC2は閉鎖しようかと思います。

ブックマーク経由で来て頂いてる方もいるんでどうしようかとも思ってるんですが、2か月経てばもうFC2の方のアクセスもほぼなくなっているでしょう(たぶん)
(2016年07月で閉鎖する事にしました)

完全移行してからもアクセスが増えていかなければわたくしのブログもこの程度だったんでしょう(T_T)

このブログを気にいってくれたらぜひシェアしてください

もっと参考になる記事を作成して、自作のゲームも公開出来るようにしなければと思っていますが、自作のゲームはまったく作っておりません(^_^;)

ある程度ブログ記事を書いて納得したら自作ゲームに取りかかろうと思います。
ゲームシナリオの書き方の勉強しなきゃだめですね・・・・。

この本ほしいけれど、Unity本も買いたいしと迷っていると結局買わないままで・・・。
面白いゲームの案が浮かぶ人がうらやましいです。

個人的な意見ですが、面白いゲームってシナリオや設定がしっかりしてるゲームだと思うんです。

グラフィックの凄さや世間の評判に騙されて評価されてしまっているゲームが多々あるような気がする。

ただのわたくしの凝り固まった頭のせいでしょうか・・(^_^;)

Unity本も本格的なのが出ないかなぁと思ってるんですが、バンダイナムコのUnity本

のシリーズを発売してほしいです。
Unity5対応で別ジャンルのゲームテクニックを解説しているやつを(-.-)

ゲーム会社のUnityを使った本格的なテクニック満載の本だったら多少高くても売れると思うんですよね。

でもそれだとゲーム開発テクニックの資産を失うようなものなのかな・・・・。
Unityに限らずゲーム開発のプログラミング的な本で本格的な本は出てるのかな?

とりあえず独自ドメイン移行後1カ月はこんな感じです。
ブログ運営するにあたりアクセス数が1つのモチベーションになっているんですよね。

新しい記事もあまり書いてないのでアクセスが増えていかないのは当たり前と言えば当たり前なんですが、
かめくめちゃんを応援したい!という方はぜひシェアやフォローをしてやってください。

わたくしのやる気に繋がり少しは記事として還元出来るかもしれません・・・・。

コメント

  1. ぱんさ~ より:

    どうも、銃の表示ではお世話になりました。
    たまに拝見させていただいております。

    ところで、「この本ほしいけれど」の上にあると思われる本の情報が見えないのは私だけでしょうか・・・「のシリーズを発売してほしいです。」の上にあるであろうものも見えないです。大きな空白があるだけw

    さて、面白いゲームにはシナリオが重要かと言われると私は疑問です。
    しっかりしているに越したことはないと思います。
    ただ、シナリオなんてあってないゲームは多いです。格闘ゲームとか落ちモノ系とか音ゲーなどがそういうものだと思います。どんなゲーム性が必要なのか?その中にシナリオが必要であれば、しっかりする必要があると思っています。
    「何故、銃で戦うのか?」その問いがFPSのシナリオを教えてくれるかもしれないですね。

    でも、FPSやってる人ってシナリオ求めてるかな…OWとかでもヒタスラマッチングしてるだけのような。。。

    • あれ・・・、ご報告ありがとうございます。(__)
      『ゲームシナリオの書き方』という本と『Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方』という本です。

      シナリオに関しては確かにジャンルにもよりますね・・・(^_^;)
      わたくしはRPGやアドベンチャー系をよくやるもので、勝手にひとくくりにしてしまいました。
      対戦ゲームなどで勝つ事を目的にして燃え上がると言うのもありますね。
      ウイイレのオンライン対戦はずいぶんはまっていました、ただ精神的によろしくないので今はやりませんけど・・・((+_+))